Translate

2016年1月21日木曜日

パッタイ(豪華編)

久しぶり、パッタイの登場!

今日はスキーに行って本当に寒かったので、いつもこんな時はチーズ・フォンデュやラクレット(とかしたチーズ)が食べたくなる。

今夜はチーズ・フォンデュにしよかって言ったらスチーブは大喜び(チーズ・モンスターでもある)。

その後、私が心変わりしてパッタイにしようって言ったら、え〜〜〜って不満の声が上がったけど、スチーブもパッタイは大好きなのですぐに納得。

もう心変わりせんといてや!って釘をさされた。



スキーの帰り道、谷のいつも行くスーパーに寄って3日分の食糧を買い込んで帰ってきた。




コリアンダー1束、
€0.99(130円)



オーガニック・ショップの厚揚げ



パッタイ

米麺 1袋(250g・3人前)
厚揚げ 1枚
ポロネギ 1/3
ピーマン 1/4
しいたけ 2個
もやし ひとつかみ
むきゆでエビ 10匹

◉干しえび 大2・にんにく 1片・しょうが 1片・鷹の爪 小1つを、みじん切りにしておく。

調味料:ナンプラー 大1と1/2・オイスターソース 小2・砂糖 大1を混ぜておく。

コリアンダー 適量
ピーナッツ 適量
小口ネギ 適量
スイートチリ・ソース 大2
レモン汁 大3


米麺は6分茹でてから、冷水で洗っておく。

フライパンに油(ちょっとごま油もたす)をしいて◉を炒め香りを出す。

そこへ食べやすい大きさに切った厚揚げ、ネギ、ピーマン、しいたけを入れ炒める。

野菜がしんなりしたら、もやしとエビを加え、最後に米麺を入れよく混ぜたら、調味料を回しかける。


全体的にしっかり炒まったら、スイートチリ・ソースとレモン汁をからめてできあがり。

お皿に盛ったらコリアンダーとピーナッツをちりばめる。





具だくさんで豪華なパッタイ、
甘酸っぱ辛いのは私の大好物❤️

















今夜はフランスのビール“1664”のBlanc(白)と一緒に!



 

食べながらスチーブと以前よく行ったジュネーブにあるタイのファーストフード・レストランのことを思い出した。
そのお店はマクドナルドに対抗して野菜たっぷりのヘルシーフードが売り、ロゴもMのマークが逆さまになっている(笑)

久しぶりにまた行きたいなぁ・・・

とん







0 件のコメント:

コメントを投稿