Translate

2016年1月30日土曜日

なめたけ茶漬け



昨日、久しぶりにアジア食材店にいった。
そのお店はカンボジアだかラオスだかそっち系の人が経営していて、去年からそこで日本人の女の子も働いている。

前回お近づきになったので、買物してからちょっとおしゃべり。






結局またいろいろと買いすぎてしまった、アジア食材が家にあると幸せいっぱい❤️










今回はお店で、タイ産のえのき茸を発見!
(ひとつ2ユーロ)
鍋やベーコン巻き炒めとかも思い浮かんだけど、やっぱり私は大好きなこれ。

うわぁ〜、夢見たい〜❤️
なめたけ茶漬け

えのき 2袋
みりん 大3
ブラウンシュガー 大3
醤油(たまり) 100ml
水 200ml




えのきは2センチに切る。


調味料とえのきを鍋に入れて、煮立ったら弱火〜中火に落として、アクを取りながら20分ほど煮詰める。




大活躍のみりんも、中華食材店で手に入ります


結局、火力の加減
で40分ほど煮た。



じゃじゃ〜ん、できあがり!熱湯消毒した瓶につめて保存。




あつあつご飯、大根おろし、とろろ、それとも・・・?!




以前は重い瓶詰めの長野ナメタケ茶漬けを、
日本に帰る度に買って帰ってきてたけど、



これでもう大丈夫!
ほんまに旨い❤️

とん

0 件のコメント:

コメントを投稿