Translate

2016年1月10日日曜日

赤ワイン

『フランスにいるんだから、ワインくらい知っとかなあかん』と思っていたけど、実は長い間、そんなにワイン好きではなかった。









ボルドーで自分の誕生日の為に買ったもの、
€18くらいだったと思う







ワインと言ってもぴんきりで、今まではスーパーでせいぜい€3〜€5程度のワイン(十分美味しい)で満足していたのが、去年の秋、ボルドーに旅行したのをきっかけに、すっかりワイン・ファンになってしまった。








有名サンテミリオン産ワイン、どれもお高め




サンテミリオンでワイン・テイスティングをした時に、美味しいワインを買ってきて以来、毎ばん晩酌は赤。ワインは好みの問題もあるけど、ちょっといいのは香りも口当たりもまろやかで、ドライだけどぶどうのフルーティーな味わいが、なんとも美味しい〜❤️





これからワインを買う時は、ちょっとだけいいのを選ぶこと、そして毎日グラス1杯だけと決めた。









ブルゴーニュ産ワインも知名度から、値段全体的に高いめ





赤ワインは1日1杯ならは身体に良さそうだし、決まりを作ればお酒の量も増えないし、これくらいなら経済的にも大丈夫そう、お陰で1日の終わりの楽しみができた。




もっともっとワインについても勉強したいけど、奥が深すぎて入り込めそうにもないので、お店のおすすめや賞を取ったラベルが付いたようなのを選んだり、最近は谷をおりたところにワインの卸問屋を見つけたので、もっぱらそこで箱買いをしている。






今年のボジョレー・ヌーボー(BIO)、
この夏猛暑だったため前評判どおりの味



オーガニック(BIO)のワインは、悪酔いしないような気がするのは私だけ?!


スペイン・ワイン


あかん、箱買いしたのが残りわずかになってしまった。。。
日々、グラスのサイズが大きくなっていってるやんか〜(汗)




とん







0 件のコメント:

コメントを投稿