甘いものと塩辛いものを交合に食べると永遠にとまらない(笑)
スチーブは甘いものの後に塩辛いものを食べるだなんて信じられへんって言う。
甘辛は日本の食文化なんやな〜って思う。
前回は、出汁をとった後の昆布と椎茸(軸の部分だけ)を使ったけど、今回は贅沢にも北海道出身の友達にいただいた日高昆布とアジア食材店で手に入れた干し椎茸で濃厚椎茸昆布を作る。
http://www.tsukudaniyasan.com/site/recipe/konbu.html
つくだに屋さんのレシピから
椎茸昆布
昆布 15センチを3本
干し椎茸 4個
穀物酢 20ml
水 800ml
醤油 120ml
みりん 20ml
酒 20ml
ブラウンシュガー 80g
オーガニックのたまり醤油、1Lで€14.75(¥1,900)
昆布と干し椎茸のゴミをとるためさっと水で洗い、800mlの水を入れた鍋につける。しばらくしてふやけたら小さ目に刻み、また水に戻す。そこへお酢を加え、沸騰したら中火にして30分〜40分煮る。
そのまま一晩おく(宵沸かし、って言うらしい)
次の日に本炊きをしようと思ったら、醤油を切らしていることが発覚!夕方オーガニック・ショップに醤油を買いにいき、再開。長く放置したせいで昆布がふやけ過ぎた感じ・・・
気をとりなおして、
醤油・みりん・酒を加えて中火〜弱火で30分煮た後、砂糖を入れさらに40分弱火で煮込む。
途中で調味液が減りすぎた場合は水をさす
調味液が丁度いい具合に減って美味しそうな飴色になった。塩加減、甘さ加減はバッチリ、でも昆布が柔らかくなりすぎて、昆布巻きの残りみたいになってしまったのがちょっと残念。
今度はお米が切れてるやんか。
いろんな食材の在庫がなくなってきたけど、スキーに忙しくて買いに行く暇がない〜。
とん
0 件のコメント:
コメントを投稿