Translate

2016年1月29日金曜日

キャベツの甘酢漬け




冬本番!

だけど暖かくなったり、寒くなったり変な天気続き。









またまた柔らかいキャベツをゲット。
これはソースでどぼんと食べるか、酢漬けにしようか迷った結果、
半分をあっさりとシンプルな甘酢漬けにすることにした。



キャベツの甘酢漬け

キャベツ 560g(約半分)
人参 1/2本
塩 小1
酢 2/3カップ
砂糖 大2




お酢をチンして砂糖を溶かしておく。

キャベツはざく切り、人参は千切り、塩をまぶして30分おく。

水気を切ってビニール袋に入れ、お酢をかけ、空気を抜いてしばる。

冷蔵庫で2〜3時間味をなじませる。










私は酸っぱいもの好きなので、これだけでバクバクいってしまう。

ワインとの相性も抜群❤️



今日は久しぶりに完全休日、一歩も外へでず家で掃除・洗濯、料理をしてのんびり過ごした。




平和やなぁっと思っていたら、家に3台ある電気暖房器具うちの1台が壊れてしまった。修理に来てもらおうと電気屋さんに電話したけど全然通じない。

寒いやんか〜、もぅ(泣)

とん










0 件のコメント:

コメントを投稿