Translate

2016年1月26日火曜日

梨の赤ワイン・コンポート

この前から職場でよくシェフが梨を使ったデザートを作っていて、そのつど味見をさせてくれる。タルトやケーキ、バターでソテーしてアイスクリームにかけたり、歯触りといい香りといい、ほんわかする果物。




私も、以前カフェ勤めの時に習った梨のコンポートを思い出し、赤ワインも入れて適当に作ってみた。









梨の赤ワイン・コンポート

梨 4個
赤ワイン 100CC
水 100CC
ローズヒップのティーバック 1パック(ワインが足りなかったので、色づけ用に)
バニラエッセンス 少々
ブラウンシュガー 100g
レモンチェロ(イタリアのレモン・リキュール) 少々








梨は皮をむいて2等分する。




材料を全て入れ、落としぶたをしてコトコト15分ほど煮る。












あまり熟れてない梨を使ったのでまだちょっと固い。更に15分煮る。









なんとなく、赤ワイン煮になった。





私の好きなウスタレのコーヒー・アイスクリームと一緒に3時のおやつ。


   

見ためはしゃれた感じになったけど・・・
やっぱり完熟した梨で作ったほうがよかったかも、ちょっとゴリッと感が残った。



 


今回は梨より赤ワインシロップの方が美味しくできたので、
フロマージュ・ブロン(http://tomokochamonixfrance.blogspot.fr/2014/12/blog-post_29.htmlにかけたり、他のフルーツと一緒にポンチしたり、ええかも〜❤️


赤ワイン色の朝焼け




とん












0 件のコメント:

コメントを投稿