Translate

2016年1月11日月曜日

玄米のタブレ風サラダ

わぉ〜、突然の2連休❤️

嬉しいけど外は嵐、それも雪じゃなくて雨、スキー場はどこもほぼクローズ。
でも、お陰でゆっくり疲れを癒すいい機会ができた。


午前中、スチーブはしつこくスキー場に出かけたけど、今日は開かないことがわかって諦めて帰ってきたので、2人で歩いて買物に行って、家でのんびりランチ。



この前職場で食べた、クスクスのサラダ“Tabbouleh(タブレ)”が、爽やかでめっちゃ美味しかったので、うちでも作ることにした。




タブレはフランスの庶民食にもなっているくらい人気で、中東からアフリカ〜地中海に広がったアラブ料理。本来はクスクス(小麦を細かくしたアラブの主食)と野菜、それに生のミント、パセリ、コリアンダーなどのハーブ類がたくさん入る。他にも豆類や魚介類など、なにを入れてもスタイル自由。






でも、今日はあるもので適当にそれ風に・・・




玄米のタブレ風サラダ

BIOの半玄米 1合半
トマト 1個
きゅうり 1/3
セロリ 1本
玉ねぎ 1かけ
赤パプリカ 1/4
★オリーブ油 少々
★塩・胡椒 少々
★レモン 少々
★乾燥コリアンダー、クミン、パプリカ 各少々
アリッサ






お米は塩をひとつまみ加えて15分茹でる。お米というよりはパスタ感覚でアルデンテに仕上げ、ざるにあげ水をきり流水で軽く冷やす。









野菜類は、細かくみじん切りにする。

全てをあわせ、★調味料を加えてまぜるだけ。(お好みの味加減で)













食べる時にモロッコの唐辛子アリッサ(harissa)をつけても美味しい。






窓の外は雨、なかなか雪になってくれないのでヤキモキしながら、赤ワインとブルーチーズを前菜に、シーズン中ばののんびりランチも悪くないなぁ。



スキー場はお正月休みの後、2月のスキー休暇がはじまるまでの間、
ほんの少し暇になる。

雪がよくどこも空いていて、季節労働者にとって最も美味しい時期❤️
のはずなんやけど・・・

お願いします、パウダー・スノー!


とん









0 件のコメント:

コメントを投稿