Translate

2016年1月22日金曜日

豆乳マヨネーズ


このまえの休日のできごと。

マヨネーズってなんか高カロリーなイメージ。

前にインターネットで、豆乳でマヨネーズを作れるっていうのを見て、これは身体によさそうと思い試してみることにした。














豆乳マヨネーズ

豆乳 100ml
オリーブオイル 200ml
塩 小1/2
酢 40g
レモン汁 少々











材料を合わせハンドブレンダーで混ぜるだけ。あっという間にほんまにマヨネーズ!

味も匂いも普通のマヨネーズと変わらないし、食べてみると軽い❤️

簡単だしヘルシーだし、これでもうマヨネーズを買わなくてもすみそう。








早速、ランチでサンドイッチにはさんでみた。
いけるぅ〜。



ハンバーガー・バンズにチーズ、チョリソー、トマト、豆乳マヨネーズ、それに目玉焼き。













んっ待てよ、でもマヨと言っても、豆乳じゃなくて卵黄が入ってるだけなのになんでそんなに高カロリーなんやろう?目玉焼きをのせて食べてたら同じことやないの?



と最後はちょっと腑に落ちない感じやけど・・・












フランスでは有名なディジョン(Dijon)のマスタードが入ったマヨネーズ・ディジョンが主流で、スーパーに行っても辛子が入っていないのを見つけるのが難しい。

それにどれも酸味が少なめなので、自分の好きな味が家ですぐ作れることが分かっただけでもよかったかな。







やっぱり大豆ってすごい!
女性の味方、イソフラボン❤️


とん


0 件のコメント:

コメントを投稿