Translate

2016年2月29日月曜日

巨大いちご大福(こし餡編)

人間、欲張ってはいけません。

こし餡を作ったので、まず最初に食べたい!と思ったのがいちご大福。




さっそく仕事の帰りにスーパーに寄っていちごをゲット。季節外れということもあって、形はきれいやけどなんかごつい。

砂糖を切らせていたので、
甘みはメープルシロップで・・・





あんこを15グラムづつ量っていちごの上にのせたら、さらに大きくなった。こうなったら巨大いちご大福を作って心ゆくまで楽しもうと、大福の皮もそれを見越して増量、伸びがよく包みやすいように水の量を増やして皮を柔らかめに作った。


レンジで2分+2分チン







これが失敗の始まり・・・

いつもの様にレンジで皮を作ってと。。。
でも皮が柔らかすぎの上に、いちごが大きすぎて包むと皮が弛んで、ぶっさいく極まりないいちご大福が12個もできあがった。



できたてを食べてみると不味くはないけど、いちごが固くて全然甘くない。皮も甘さが足りなくて、後から粉砂糖をふってみた。

粉砂糖もあんまり効果なし


これでは誰かにあげる気にもなれなかったので、スチーブが3日間で3個食べて、私がその3倍の9個食べた。
お陰でこの先しばらくはもうええわって気分になってしまった・・・








美味しいものはちょこっとだけを大事に食べた方が幸せやと言うことやね。



それでも、いちごとあんこのコンビは最高❤️


 最近、忙しさにかまけてあんまり景色の写真を撮ってないな〜。









と言うことで、スチーブの作品。
今日は4年に1度の閏日、おまけの日なので。






とん


 

0 件のコメント:

コメントを投稿