Translate

2016年2月28日日曜日

ソーシーポム・スープ

プレッツェルと一緒に
これはいいアイデア!
最近、体調を壊したお陰でよくスープを作っていたので、急にひらめいたオリジナル・レシピ。

しかも、家にあるものでサクっと作れた日はなんか気分がいい。















フランス語でソーセージのことをsaucisse【ソーシース】、じゃがいものことをpomme de terre【ポムデテール(大地の林檎)】と言うので、名付けてソーシーポム・スープ。




ソーシーポム・スープ

スモーク・ソーセージ 2本
じゃがいも 5個
小ぶりの玉ねぎ5個
にんにく 2片
白ワイン 200ml
塩・胡椒 少々
ビーフ・ストック 大1
水 適量
バター 大1







じゃがいもは皮をむいて適当な大きさに切って水にさらしておく。玉ねぎは千切り。


まずは鍋にバターで飴色玉ねぎ(途中数回白ワインで差し水)を作る。










飴色玉ねぎができたら一旦空けて、オリーブオイルをひいてじゃがいもを炒め、次に小口に切ったソーセージを入れ全体的に炒まったら、白ワインを注ぐ。













飴色玉ねぎ投入!



香りがたったら、ひたひたになるくらい水を入れ、飴色玉ねぎも戻し入れ、じゃがいもが柔らかくなるまで煮込む。








塩・胡椒とビーフストックを加え味をみて良ければできあがり。



たっぷりの白ワイン、飴色玉ねぎとスモーク・ソーセージの香りが絶妙❤️



今夜、私は遅番でいないなのでスチーブに作り置き。
ほんまにええ嫁やなぁ(笑)


オプションで刻みチーズをたっぷり


体調もめきめき戻ってきたので、来週の休日には絶対にスキーに行きた〜い。



とん












い!


0 件のコメント:

コメントを投稿