Translate

2016年2月3日水曜日

ミート・ラザニア

今日は朝だけ仕事で、シャレー(貸別荘)3棟をやっつけてきた。お掃除ハイになるくらい頑張ったので、かなりお疲れ。。。


家に帰って昼食を食べたら、いつものようにお昼寝しそうになったけど、折角の午後の休み、頑張ってなにか作るぞ〜。








牛ミンチが冷凍庫に眠っていたので、面倒臭いけどスタンダードなラザニアを作ることにした。




ミート・ラザニア

ミート・ソース

牛ミンチ 350g(ペーパータオルで水気をとっておく)
にんにく 2片
マッシュルーム 4個
玉ねぎ 1/2
トマト缶 1缶
酒 大1
みりん 大1
レモン汁 少々(トマトソースに酸味が足りなかったので)
塩・胡椒 少々

ホワイト・ソース

強力粉 40g
無塩バター 40g
牛乳 500CC
生クリーム 50CC
塩 少々

エメンタール・チーズ 1袋(モツァレラの方がよかったけど)
ラザニア用のパスタ 9枚(前ゆでしなくていいやつ)

野菜類はみじん切りにしておく。

オリーブ油でにんにくを炒めたら3つくらいに割ったミンチを入れ、そのままステーキを焼く感じで崩さずに焼き目をつける。

そこへ玉ねぎを入れ、軽く塩をふって透明になるまで肉汁と一緒に炒め、マッシュルームも入れたら肉を崩しよく混ぜる。

それからトマト缶を入れしばらく煮込む。

塩・胡椒で味を整え、本来なら1晩置くといいらしいけど、すぐ食べるのでボールに移し粗熱をとっておく。




ホワイト・ソースは、バターをとかしたところに小麦粉を入れ、弱火で芳ばしい香りがするまで炒めたら、中火にしダマにならないよう人肌に温めた牛乳を少しづつ加え、その都度よく混ぜる。



10分ほど煮詰めたら火から下して生クリームを加える。
後で気づいたけど、塩をするのを忘れた・・・







パスタお皿のサイズに合わず・・・




耐熱皿にバターをぬって、パスタ→ホワイト・ソース→トマト・ソース→チーズを3回くり返す。


なじませる為に30分ほどベランダに出して冷やす。


 バターを所々におく


オーブン180度で25分、チーズに美味しそうな焼き目がついてグツグツしたらできあがり!



は〜っ、疲れた。
ラザニアは何を隠そうチー吉の大好物。

私は作っているだけでお腹いっぱいになってしまい1/6食べただけ。
なかりヘビー@@


それから慌てて20:00開演のコンサートに出かけたけど、満員御礼でアウト。

二人ともがっかりして家に戻ってきて、気分をもちなおす為に、今日チー吉が道ばたの雪の中から拾ってきたプロセコ(イタリアのスパークリング・ワイン)で乾杯!


 スチーブは道でいろんな物を見つけてくるのが上手い(笑)


ラザニアとプロセコ、なんかめちゃイタリアン❤️



とん
















0 件のコメント:

コメントを投稿