Translate

2016年2月16日火曜日

Javiのいつでもクランブル

今一緒に働いているクレイジー・スノーボーダーで、何でも作れる料理人のJavi(ハビ)。


マドリッド出身で、以前イビサ島のお寿司屋さんで勤めていたくらい大の日本食好きで、お父さんは空手の先生。去年までスイスで働いていたということもあって仕事は大真面目、変なところで馬があう。










彼は料理のことはなんでも聞けば教えてくれるし、手伝わせてもくれるけど、ホテルが忙しい時には教える時間がなく、暇な日は休みでいない。。。


   



いつもホテルでよくデザートにだす、ムースやクリーム系の上から振りかけるだけのクランブル。あまり甘くないので何とでも合うし、歯ごたえとバターの芳ばしさがやみつき!





ハビのクランブル(業務用)

小麦粉 450g
砂糖 300g
無塩バター 300g




バターをチンして溶かし、ヘラで小麦粉と砂糖に混ぜるだけ。大事なのは天板にのせるときに手で揉んでそぼろ状にすること。









私はこの半分量で、ひとつまみ塩を入れてちょっとオリジナルに❤️



先生のまねまね・・・






160度で12分って教えてもらったけど、クッキーの焼けるいい匂いがして、ほんのりきつね色になるまで、家のオーブンでは約25分かかった。





今夜はフロマージュ・ブロンとハビ手作りブルーベリーソース、上からクランブルをふりかけて、ヨーグルト・クランブル。







もちろんクッキーみたいにそのままボリボリ食べても美味しい❤️





猛威をふるっている今年の風邪。
私は随分ましになったけど、スチーブはまだ熱と咳で苦しんでいて、今日はふたりでお医者様に行って薬をもらってきて、仲良く薬漬け。。。




早く元気になってスキーに行きた〜い!



とん


0 件のコメント:

コメントを投稿