Translate

2016年2月27日土曜日

赤福餅(こし餡)

今日は3週間ぶりのまともな休み、ホッ。

昨晩、いきなり車のバッテリーが壊れてエンジンがかからなくなり、急遽、雨の中を自転車で仕事に行くハメに。。。


今日は朝から、ブースターケーブルを持っている人を探してご近所さんから知り合いまで聞きまくったら、隣の建物に住む日本人の友人がすぐに駆けつけて来てくれた。








持つべき者は同郷の友、本当に頼りになります。


ツヤツヤ、中国産ビオあずき

もちろん、お礼ははりきっちゃいます。





お陰でエンジンはかかったので急いで谷の車屋さんに持っていったら、どうやらバッテリーは完全にご臨終らしく、その場で取り替えてもらった。
痛い出費であちゃー、やけど15歳のルノー君が元気になってひと安心。














さっそく家に戻りあんこを煮ながら、大福にしようかどら焼きにしようかと思い巡らせる・・・



こし餡

あずき500gをいつもの様に煮て(2015.9.25ブログ参照)、煮汁を切ったら半分を粒あんにして、残り半分をこし餡用に分ける。


茶こしとすり棒を使って裏ごしをする。








小さな茶こししかなかったので、もう必死!
腱鞘炎になるかと思った。
今度こそ大きな金製のザルを買おうと心に誓う。






あんを鍋に戻し、砂糖200gと塩小1/2を入れ(水分が少なかったので煮汁も少し足した)、弱火で常にかき回しながら、好きなかたさになるまで煮詰める。



また頑張ってねりねり・・・

お礼用にはこれを
自宅用にこちら


結局、粒あんで定番の抹茶大福と、こし餡で餅をくるんで赤福餅風にした。



こし餡が若干柔らかすぎたので指の形がうまくつかず、形もいびつやけど、
えーじゃないか♪えーじゃないか♪えーじゃないか♬ってことで。




中学校の修学旅行を想い出す、お伊勢参りの名物『赤福餅』。






とん

0 件のコメント:

コメントを投稿