Translate

2016年2月12日金曜日

シェーキーズ風フライドポテト

うちのスパイス棚
今でも健在なんやろか、
ピザ食べ放題のお店シェーキーズ。

私は何を隠そう高校時代に学校帰りに勉強もせず、そこでアルバイトをしてスキー資金をせっせと作っていた。














そこのピザの味はあんまり記憶にはないけど、サイドメニューにあったフライドポテトは今でもよく覚えている。(35年前の出来事(笑))



この前袋買いしたじゃがいもがあったので、ふと家にあるスパイス類でできないやろかと思いついた。



シェーキーズでは大きな輪切りのじゃがいもを、チェーン店オリジナルのスパイスの粉をまぶして揚げるだけ。その当時、実際にお店で作ったこともある。(多分?)











油を用意するのが面倒だったので、オーブンで作ることにした。


じゃがいもを太い千切りにして、レンジで2分チン。ボールにスパイスを適当に入れ混ぜる。
カレー、クミン、ウコン、コリアンダー、ジンジャー、ナツメグ、オレガノ、ローズマリー、パプリカ、ガーリック、パセリ、塩、胡椒、チキンストック・・・






じゃがいもにオリーブオイルをぬり、スパイスをまぶす。

200度で30〜40分焼く。

カレーのいい匂いが部屋中に立ちこめ、できあがり〜❤️







揚げてないのでカリッとまでいかなかったけど、スパイシーな焼きポテト。





なかなか美味しいけど、
シェーキーズのとは全く違った。。。
完全なる失敗><















その後でクックパッドを検索してみたら、日清の唐揚げ粉を使うといいみたい。
http://cookpad.com/recipe/2722412

今度、手に入ったらまたやってみよう。









ジャンクなものはなぜか美味しかったりする、それにいつまでもその味を覚えているから凄い。


とん



0 件のコメント:

コメントを投稿