Translate

2016年2月2日火曜日

ざるそば

早番(ホテルの朝食係)が終ってお腹ぺこぺこで帰ってきて、こんな冬の最中に今日はざるそばランチ。

この前のアジア食材店で中国産の日本そばを買ってみた。
€1.50で4束入り、安くてあやしい・・・




スチーブもそばやうどんは大好き、日本に行った時は必ずざるそばを食べるほど。
熱いのと冷たいのやったらどっちがいい?って聞いたら、『冷たいのん』っていうリクエスト。


ゆで時間10分と書いてあるところ、アルデンテが好みなので8分であげて、冷水でよく洗う。

 特選手延べそば(ほんまかいな)


ネギ、わさび、刻み海苔、いりごまのトッピング。つゆは3倍濃縮の麺つゆに水・酒・みりん・ほんだしをちょい足ししてバージョンアップ。




つけ合わせは、冷や奴。


外人には豆腐はタンパク過ぎて味がないっていう人も少なくないけど、スチーブは豆腐ファンなので、喜んで食べてくれる。

和食を好んで食べてくれるのは、私にとってもめちゃめちゃありがたい。









やっぱり中国産そば、味も匂いもない〜。でもお蕎麦屋さんで昼食を食べてる気分にはなった(笑)




最近のパターンはゆっくり赤ワインを飲みながらランチして、遅番まで時間があるのでシエスタ(昼寝)をしてから、夕食の仕事に出かけます。




今夜ホテルは満室御礼、最後の片付けが終るのは夜中になりそう〜(泣)


とん









0 件のコメント:

コメントを投稿