Translate

2016年2月18日木曜日

豆腐のお吸物


2人で共倒れしてからほぼ1週間、私はまだ胃腸がスッキリしないまま。

薬のお陰でちょっと食欲は出てきたけど、生野菜&果物はドクター・ストップ。











今夜はなにか軽いものがいいと思いついたのが、豆腐のお吸物。と言っても家にあるものを入れただけで、野菜も煮込んだら消化にいいだろうと勝手に判断。





私は身体が弱るとやっぱり、おかゆやうどん、茶碗蒸しなどの出汁系のあっさりしたものが食べたくなる。









スチーブに何食べたいん?って聞いても『べつに〜』やし、風邪のときお母さんはなに作ってくれたん?って聞いても『え〜覚えてへん』って、ほんまに食に興味のない奴だ。




豆腐のお吸物

BIOの絹こし豆腐 1丁
冷凍ゆでえび 5〜6個
人参 1/2本
ズッキーニ 5cm
なす 5cm(切って水にさらしておく)
青ネギ 2本
干し椎茸 5〜6個
昆布 2切

醤油 小1(薄口なら尚よし)
酒大 1
みりん 大1
ほんだし 大1
おろし生姜 適量








昆布と干し椎茸を鍋1/3の水で煮る。







湧いたら昆布を取りだし、椎茸の脚を落とし適当な大きさに切る。



 







固い野菜の順から入れ火が通ったら調味料を加え、一煮立ちしたら弱火にし豆腐とエビを加える。温まったら、最後にネギを加える。



食べる時におろし生姜をおとす。
美々卯のうどんすきとまではいかないけど、彷彿させる味❤️



あ〜やっぱりこれ、出汁の味ならお腹にスぅっと入る。

今夜も仕事、これでちょっとは力が出そうや。
あと1週間で忙しさのピークを越える、なんとか乗り切ろう!


とん


0 件のコメント:

コメントを投稿