Translate

2016年2月7日日曜日

エビチリ

中華料理づいている今日このごろ。
かき揚げをした時の天ぷら粉が余っていたので今夜はエビチリ!

フランス人の友達とお茶した帰りに、近所の小さなスーパーに寄ったけどむきエビは売り切れ、仕方なし冷凍のゆでエビを購入。













中華料理は下準備を全て整えたら、後はちゃちゃっと炒めるだけ!



エビチリ

エビ 20尾
ネギ 1〜2本
生姜 1片
にんにく 1片
人参 1片(残っていたので入れただけでなくてもOK)
干し椎茸(水に戻しておく、戻し汁も使う)
ごま油 適量

調味料
◉ケチャップ 大2
◉スイートチリソース 大2
◉お酢 大3
◉オイスターソース 小1
◉醤油 小1
◉お水 80CC(椎茸の戻し汁込み)
◉コチュジャン 小1
◉ウェイパー 小1
水溶き片栗粉 適量



スイートチリソースはけっこう重宝する







冷凍エビは解凍して水気を切っておく。

野菜類は全てみじん切りにしておく。ネギの青い部分は少し小口切りにしておく。

◉は混ぜておく。




本来エビは片栗粉をまぶして揚げる方があっさりしていいと思うけど、残った天ぷら粉消費の為、ちょっとヘビーな天ぷら粉をつけて強火でさっと揚げておく。






ごま油でにんにく・生姜を炒め香りをだし野菜類を入れしんなりしたら、調味料を加える。グツグツしたらエビ天を入れ素早くソースをからめ、水溶き片栗粉でとろみをつける。




小口ネギをちらしてできあがり、白飯と一緒にど〜ぞ。

 スチーブの分も作り置き


今日は日頃忙しくてなかなか会えない友達にも会えたし、日中に家のこと、自分のこと、料理もブログも全て終了したので、気分がいい❤️

今夜はどんなお客さん達が待っているんやろか、楽しみ!



とん























0 件のコメント:

コメントを投稿