Translate

2016年2月6日土曜日

かき揚げ丼


2月に入り仕事がますます忙しくなってきて、早番と遅番の中ぬけシフト。

スキーリゾートのホテルやレストランの仕事はほ〜んまに大変、短期間集中型なので、気合いを入れないと乗り切れない。







中ぬけシフトの時は、昼過ぎに帰ってきてワインを飲みながらゆっくりランチをして、シエスタというのが最近のパターンになってたけど、ワインの量は増えてくるわ、シエスタの時間は長くなるわで、気がついたら仕事しかしてないことに気づいた。





それに遅番が終ってから食事、遅くに家に帰ってきてもすぐには寝付けず、ゴソゴソ家事をやっていたら寝るのが恐ろしく遅くなって、次の日の早番が辛い・・・

と言う悪い連鎖にハマりかけていた。












これはいかん!と思い、

『ワインもやめ、シエスタもやめ、昼休みにちゃんと料理をしてブログのネタを書き、家事も私事もすませ、遅番が始まる前に軽く食べて、仕事から帰ったらすぐにシャワーを浴びて寝る』

という生活スタイルにかえることにした。









それで、今日のお昼はなぜか急に天ぷらが食べたくなった・・・



かき揚げ丼


残ものの野菜(人参、ズッキーニ、玉ねぎ、マッシュルーム) 適量
干しえび 少々


薄力粉 120g
片栗粉 30g
塩 1/2
卵 1個
水 150CC

衣を作っておく。

野菜は千切りにして、ペーパーで水分を切っておく。

衣1/2と野菜と干しえびを混ぜ、中火にかけたフライパンの油の中にスプーンですくって落とす。







きつね色になったらOK。

熱々ご飯の上にのせ、天つゆ(前回のざるそばのつゆの残り)と青のりをかけて頂きます。



ちょっと衣が厚過ぎた感じはあるけど、うまうま❤️

衣に卵の代わりにマヨネーズを使うとカラッと揚がるという裏技があるらしい、今度やってみよう。




てなことで、今夜も頑張ってきま〜す!



とん
























0 件のコメント:

コメントを投稿