Translate

2016年2月26日金曜日

ニラ饅頭(イカ入り)

今日も雨。

この冬は本当によく雨が降るし、全然寒くない。
冬が暖かいと風邪のウィルスも活動が活発になるらしく、本来なら冬越えできない生物が生き延びて、生態系に影響があるのではと思ったり・・・







お陰様でうちの壊れていた30年もののヒーターがやっと修理屋さんが来てくれて新しいのに付け変わった。省エネで温風が部屋中に広がるので前よりもぐっと快適になった。

なんか嬉しくなる❤️


今夜は冷凍庫にながらく寝かせてあった、餃子の皮、ニラ、豚肉、それにイカを使ってニラ饅頭。




ニラ饅頭(イカ入り)

冷凍ニラ 半束
豚肉 120g
冷凍イカ 小さいの5枚くらい
生姜 1片
にんにく 1片
ごま油 大1
塩・胡椒 少々
冷凍餃子の皮 1袋


豚とイカの味を楽しめるようにあえて味付けはシンプルに。




豚肉とイカはフードカッターにかけ、生姜とにんにくをみじん切り、ニラも細かく切って調味料と一緒に粘りがでるまでよく混ぜる。


 




皮で包む。

今回は韓国産の水餃子の皮を使ったのでかなり分厚いめ。最初は餃子風に包んだけど、ん〜なんかニラまんと言えば違うよなぁ。無理矢理花包みに包みなおした。


一旦餃子風にしたけど・・・


フライパンにごま油をひき、ニラまんを並べ水を回しかけ蓋をして蒸焼き。水分がとんだら蓋を開けてカリッとなるまで焼く、私はひっくり返して表も焼いてみた。




タレは酢醤油で・・・




やっぱり皮がごっつい分かなりモチモチした感じやけど、返ってそれが饅頭っぽくなった。







私のアジアンフード・ブームは続くよ〜❤️




とん










0 件のコメント:

コメントを投稿