Translate

2015年4月11日土曜日

メロンパン、抹茶きなこ味

最近、なぜかパン作りの事をすっかり忘れていた。



ここのところケーキやクッキーばっかりで、バターや砂糖の取り過ぎで、しばらくは甘いものを作るのをやめようと思っていた。

でも何か作りたいしなぁ。。。と思ったらパンの事を思い出した。


以前も作ったことのあるメロンパン、今回は抹茶ときな粉をクッキー生地に入れて、ちょっと和菓子風パンにしてみた。

結局は菓子パンでまた糖分オーバー(汗)



パン生地
強力粉200g
砂糖20g
塩3g
ドライイースト4g
卵1個+水=130cc
無塩バター25g

いつものパン作りのプロセスを踏んで、一次発酵中にクッキー生地を作る。

クッキー生地

薄力粉110g
きな粉10g
抹茶3g
無塩バター
卵1/2個
砂糖40g
バニラエッセンス少々

をひとまとめにしたら冷蔵庫で冷やす。
一次発酵後、パン生地をガス抜きし8つに分けてベンチタイム(20分)。



その間にクッキー生地を冷蔵庫から出し、8つに分け丸める。







クッキー生地をラップにはさみ麺棒で延ばし、パン生地に被せる。


結構クッキー生地が重い感じで、パンがちゃんと膨らんでくれるんやろか〜。








ナイフでメロン柄を入れる。






それから、グラニュー糖をまぶす。






二次発酵へゴー!


40分後、ありゃりゃ。。。
パンが見事に膨らみ、メロン柄は割れ割れ。


気にせず、170度で20分焼くと。。。


きゃ〜、爆発メロンパン(笑)ぶっさいく過ぎ!


でもお味の方は。。。
今までで一番美味しい菓子パンのできばえだった。

いや〜、大満足❤️

とん



0 件のコメント:

コメントを投稿