Translate

2015年4月15日水曜日

苺チョコ・マフィン


これからが旬の苺。
最近スーパー・マーケットに行くと、入ってすぐのところに色鮮やかな苺がどわーっと並んでいて、スペイン産や南仏産で値段も安い。
どれも真っ赤で本当に美味しそうで、ついつい買ってしまう。





でも食べてみると日本の苺みたいに甘くなくてかなり酸っぱい。ちょっとがっかりするけど、もしかしたら怪しい品種改良なんかがなされてなくて、本来の苺の味なのかもしれない。

いちごでケーキでも作ろかと思ってたけど、明日も学校やしそんな余裕もなく、簡単にできるマフィンにいちごを入れてみた。



自家製ホットケーキミックス(200g)に、バター、卵、牛乳、ココアパウダー、BP、バニラエッセンス、ラム酒を入れぐるぐる混ぜるだけ。








上から割ったチョコレートと小さく切ったイチゴをのせ180度で20分焼く。










粉砂糖をふる。










見た目はめっちゃ美味しそうやけど、
食べてみると中がぺちゃっとしていて、喉に詰まるやないの。。。







ちょっとがっかり、、、もしかしたらもっと高い温度でさっと焼いた方が良かったのかもしれない。

見てくれ可愛いいちごマフィンだけど、お味の方はイマイチやった。。。


いちごの季節、また再挑戦!

とん





0 件のコメント:

コメントを投稿