Translate

2015年4月6日月曜日

おからの煮物

お豆腐を作ったときに出た産物 “おから”。

子供のころは美味しいなんて思ったこともなかったのに、人間って年を重ねると味覚が変わるから不思議。















豆腐を作る際に、うちにはミキサーがないので野菜カッターで挽いたら、すごく粗くて大漁のおからができた。

おからはなんと言っても煮物やね❤️

おからの煮物

ひじき(ふたつまみを水に戻しておく)
人参 1/4千切り
干し椎茸 (小5コを出汁を取って千切り)
を、フライパンにオリーブオイルを入れ炒める。






BIOショップで買ったひじき。
(フランス語はHを発音しないのでその名も“いじき”)

50gで€5.95=¥780










そこにおからを入れ、さらにオリーブオイル大2、ごま油大2を加えよく混ぜる。
(しっとり感をだすために油は多い目で)

冷凍枝豆 10房(房から出しておく)
油揚げ 1枚(湯通しして小口切り)

と、だし(干し椎茸の出汁+ほんだし小2+水=300ml)
調味料(醤油大3、砂糖大2、酒大1と1/2、みりん大1)
を加え、中火で炒める。(10分〜15分)






水分がなくなったら火を止め、小口ネギをふる。



今回はおかずだったのでかなり濃いめの味付けだったけど、薄味にすればクスクス(アフリカの小麦粉)みたいな軽いサラダにもなりそう。















最近、グルテンの多い小麦粉類をなるべく少なくして、豆類を多く取るようにしている。
なんとなく身体に優しい感じがするんやけど、気のせいかな〜。


と言うことで、明日のお弁当にしました。


とん







0 件のコメント:

コメントを投稿