Translate

2015年4月8日水曜日

たいめいけんポテトコロッケ

スチーブがまたじゃがいもを袋で買ってきた。


そこでお肉屋さんの熱々コロッケが浮かんできて、作ってみることに。。。






シンプルで美味しそうな東京にある洋食屋さん“たいめいけん”のレシピから。


ポテトコロッケ

じゃがいもは皮付きのまま、かぶるくらいのお水に塩を少々いれ、柔らかくなるまで茹でる。




フライパンにバターをひき牛のひき肉、続いて玉ねぎを炒め、白ワインと塩・胡椒で軽く味をつける。(この時私は醤油と砂糖で肉じゃが風味にした)






じゃがいもが茹で上がったら、熱いうちに皮をむいてつぶす。




そして水気を切って合わせ、生クリームを入れ混ぜる。






手に油をぬって、小麦粉、溶き卵、パン粉で衣をつける。


柔らかすぎて壊れ易く、もう必死必死!どうしても私の中で肉屋さんのコロッケは楕円形というこだわりがあったので、ぶっさいくやけどなんとかできあがった。(14個)






新しいサラダ油を開けたので、気持ちいい❤️



中火できつね色になって浮いてきたらOK。









アツアツ+ホクホク❤️





つけ合わせは、コールスロー・サラダときゅうりの昆布茶浅漬け。




私は最近食べ過ぎないようにしているので白飯はなし。そしてお酒も控えているので、今夜はなし。

 特製とんかつソースで!

いつもの私なら、なんて寂しい夕食なんでしょうと言いたくなるところやけど、
このポテト・コロッケが私の心も胃袋も十分に満たしてくれたので◎二重丸!

次の日はもちろんお弁当に。。。

とん


0 件のコメント:

コメントを投稿