Translate

2015年4月3日金曜日

きなこ牡丹餅




日に日に春の気配はするけど、まだまだ風は冷たいアルプス。

今日は朝からぼたもち作り❤️




新潟産餅米とイタリア産のコシヒカリ“夢錦”を5:1でブレンド。
2合を1時間水に浸し、炊飯器で2合のメモリより気持ち少ないめの水で炊く。

















炊きあがり蒸したら、麺棒で突ついて少し米粒が残った感じのところで止める。


















今回は小豆の缶詰を使用、お餅の外側にくっつけるには水っぽすぎるので、中に入れることにした。












自家製きな粉
挽いた大豆 大5
粉砂糖 大2
塩 ひとつまみ

大豆を拭いて汚れを取り、フライパンで香りが出るまで炒る。ハンドブレンダーの野菜カッターで砕いて、茶こしでこし、残った粗いものはすり鉢でさらに摩る。

野菜カッターなので、かなり粗いめ。



餃子を包む時の様に少し中央を厚めにして小豆をいれる、やっぱり汁が多くて上手く閉じれない。。。悪戦苦闘

 手に水をつけて、

 素早く包む、
指にはくっつくくせに、閉じれない、
なんとか閉じたらすぐさまきな粉にまぶす。

 今回はお米をくれた友達にもあげるので、カップケーキの入れ物に入れてドレスアップ。



結局、インサイド・アウトのぼたもちに、、、
中にもっとあんこを入れたかった(泣)

でもお米と挽きたてホヤホヤのきな粉が十分に味を引き立ててくれたので、
大満足❤️次回は手作りあんこで勝負!



とん







0 件のコメント:

コメントを投稿