Translate

2015年4月1日水曜日

豆腐シリアル・スコーン

マイナスの連鎖にハマるとはこのことだ。。。

今週は学校の先生が風邪で1日休講に、そして週末のバイトもタッチの差で他の人にもっていかれてしまい、突如5連休になった。







よっしゃ〜っ!と、この時とばかりにせっせと製作活動に力がはいる。

その結果、成功したものもあれば、失敗したものも数々、失敗のリサイクルでなんとか食べれたものもあるけど、またそれを失敗したり、味見で食べ、でき上がって食べ、責任とって食べ、しまいには胃を壊してしまった、なんとも深みにハマった連休だった。

失敗した豆腐があまりにも不味くてまともに食べれなかったので、それを使ってスコーンを作ることにした。

にがりの量を間違えて、固まらなかった豆腐。


まずはホットケーキミックスの元を作る。

自家製ホットケーキミックス


薄力粉 140g
塩 ふたつまみ
片栗粉 10g
BP 5〜6g
砂糖 40g



豆腐スコーン

ホットケーキミックス 200g
豆腐 約半丁分
ごま油 大2(レシピにはココナツオイルとなっていたけど、いずれにせよ入れ忘れた)
シリアル+ナッツ 1カップ

材料を混ぜてみると、水分が豆腐からだけでかなり固かったので少し牛乳を混ぜてみた。

スプーンですくって天板にのせ、180度で20分焼く。



イギリスでは岩の形に似ていることから、ロック・クッキーって言うらしい。





外はサクサク、中はもちっと、それでいてローカロリー、
ちょっと小腹が空いた時やおやつの時間にこの軽さがちょうどいい。

意外や意外、美味しかった❤️

は〜っ終りよければ全てよし、また明日から学校頑張ろうっと。

 とん

0 件のコメント:

コメントを投稿