Translate

2015年4月17日金曜日

昼食会

今日の仏語学校は午前中は模擬試験、午後は面接の練習というプログラム。

12時になりお約束の昼食会。
クラスメート達がみんなそれぞれのお国の料理を持ち寄った。

コソボ人、トルコ人、アルジェリア人、アフリカ人、ロシア人、ブラジル人、モロッコ人、台湾人、インド人、私日本人、総勢17人、そしてフランス人の先生2人と研修生の女の子。








興味深々!
イスラム教の人達は豚を食べないし、ヒンズー教の人は牛を食べない、それに昼食と言うこともあって、粉ものやデザート系が多かった。


男の先生が自ら作ったマドレーヌ、研修生16歳の女の子が作ったテラミス。

 全部食べきれなかったので、スチーブにお土産に貰って帰ってきた。

トルコのパン

コソボのパン










フランスのチーズ



台湾の煮卵







モロッコ料理(中味を教えてもらったけど忘れた、チキンが入って上に細いパスタがかかっていて、さらにいちじくがのっている)


 なかなか美味しかった。


そして、スチーブが大好きトルコのパンケーキ“ゴゼレメ”(チーズ、ジャガイモとほうれん草、ミンチの3種類)去年トルコに旅行した時、スチーブは毎日これを食べていた。



中でも私が気に入ったのが、ブラジルのタピオカ粉(芋)を使った丸いチーズパン”ポンデケージョ”(写真中央)、外がカリッとしてて、中はふわっとほんのりチーズの香り、軽くていくらでも食べれる。ぜひ今度は自分で作ってみたい。


もうほんまに食べ過ぎて、午後は集中するのが大変だった。




お国お国でそれぞれ美味しいものがある、素朴で家庭的なものがやっぱり一番人気!

私のお稲荷さんはと言うと。。。数人は手を付けなかったり、初めて食べた人は気に入ってくれたし、好きでいくつも食べた人、皮を残した人といろいろやったけど、なんとか完売。

楽しい時間はあっという間に過ぎてゆきました❤️
Merci beaucoup tout le monde!!!

とん










0 件のコメント:

コメントを投稿