Translate

2015年4月19日日曜日

切干し大根(エスニック風)

奈良に住む友達が、日本の食べ物をいろいろと詰め合わせって送ってきてくれた。

その中に切り干し大根が入っていたので、ちょっと変わったエスニック風の味付けで作ってみることにした。












切干し大根は水で20分ほど戻した後、軽く水を絞る。

干し椎茸、ひじきも水で戻し、中国産の干しえびは少量のお酒で戻しておく。

フランパンにごま油をひいて、にんにくのみじん切りを入れ香りが出たら、短く切った切干し大根、ひじき、小口に切ったしいたけ、干しえびも加え、軽く炒める。


火を止めて余熱で、干しえびをつけておいた酒、自家製寿司酢、ナンプラー、チキンストックを入れ、少し水気を飛ばしたら器に移し七味をかける。


本当はここにコリアンダーをたっぷりのせたかったけど、
なんせここは田舎、スーパーにある時とない時があって、
今日はなかった。。。



大根の懐かしい香り❤️
このシャキシャキ感がたまらん〜。

とん





0 件のコメント:

コメントを投稿