Translate

2015年4月2日木曜日

チャーシューメン(鶏ガラ編)

近所のレストランで鳥をさばいた後に出た鶏ガラを譲ってもらった。20本はあったかな。。。


そのまま大きな鍋ににんにく、生姜、ポロネギ、月桂樹の葉、お酒を適当に入れて、一晩中コトコト煮る。(所要時間8時間)
















濃厚で淡白な鶏ガラスープがとれた❤️






お次ぎは焼豚。

今回は脂身の少ないフィレ肉を使用(安かったので❤️)
昨夜から醤油、おろしにんにく、 砂糖、酒に漬け込んでおいた。

表面に焼き目をつけてから、タレに水を加えて煮る。




そして肝心のラーメンの麺を買い忘れてしまったので、スパゲッティを重曹で茹でてラーメンに。。。

パスタ100g(1人前)、1Lの水に対し大1の塩と重曹で茹でる。今回は2人前、結構な塩の量でしょっぱかったので、茹で上がってから一度水洗いしてぬめりも取って、再度温めなおした。











焼豚ともやしナムル、これだけでもビールのあてに最高!

ラーメン・スープ

鶏ガラスープ 2人前
ウエイパー 小1
干ししいたけ 2つ
醤油 大1
塩胡椒 少々
にんにくパウダー 少々
ごま油は最後に回しかける






  もやし、ネギ、チャーシュー、ごまをトッピング。










ななな〜んて美味しいスープなんでしょう❤️こってりなのにあっさり、パスタも見事にラーメンに変身!
これは感動!
このスープは他の料理にも使えそう、是非作り置きしておきたいアイテムひとつ。

美味しいものには手間と時間がかかるんやね。。。

とん



0 件のコメント:

コメントを投稿