Translate

2015年3月31日火曜日

抹茶メレンゲ

ビギナーズ・ラックとはよく言ったもんだ。

いつも卵白が残るとなにげなく作っていたメレンゲ、形は適当やけどふわっとふくらみ、口でシュワっととけて、簡単だったはずなのに。。。








今日はしつこくマイブーム抹茶を入れてとびきり背の高いのを作ろうと張切っていた。

ハンドブレンダーもあるし、余裕、余裕❤️

抹茶メレンゲ

卵白 2個分
片栗粉 小1/2
抹茶 小2
グラニュー糖 50g

サクサク感キープの為の片栗粉を入れ、
ハンドブレンダーで一気にメレンゲを作る。











あらかじめ混ぜておいた砂糖と抹茶を5回くらいにわけて入れ、
その都度泡立てる。




あっという間に、しっかりしたメレンゲができ上がった。



適当な大きさにわけ、天板に並べる。

いってらっしゃ〜い❤️プリプリで美味しそう〜。





これを100度に温めたオーブンで1時間焼いたら、
オーブンの中でゆっくり冷ます、のはずが。。。

『がぁ〜〜〜〜ん』



なぜか焼いてるうちにしぼんできて、しまいにはペタンコに。。。なんでや〜!

でででも、負け惜しみじゃないけど味は美味しかったのよ〜。
ぶさいくアートの極位(泣)

やればやるほど失敗、初心忘るべからず。。。



とん


0 件のコメント:

コメントを投稿