Translate

2015年3月12日木曜日

ココアメレンゲ・クッキー


卵黄を使ったケーキを作った時に余った卵白でいつも作る、私の好きなメレンゲ。
フランスのケーキ屋さんでも、きっと沢山卵白が余るんやろな〜、脳みそ大のメレンゲが売っていたりする。

今回はもちサクのクッキーにしてみた。

卵白 2個分
粉砂糖 100g
アーモンドパウダー 100g
カカオ・パウダー 小1

ここでも、ブレンダちゃん大活躍!
卵白に砂糖を3回に分けていれ、ハンドブレンダーでしっかりとしたメレンゲを作る。
このあっという間さが嬉しい❤️


アーモンドパウダー、カカオパウダーを入れさっくり混ぜる。


絞り器でクッキングシートの上にぐるぐる〜、なんか形が ”う◯ちクッキー”!


200度のオーブンで2分焼いたら、150度に下げて8分。
よーく冷ます。

なんとなくまだ半焼けだったので、さらに電子レンジで2〜3分加熱すると中まで火が通って、しっかりしたクッキーになった。


再びよく冷まし、食べてみると。。。

味はマカロンみたい。かなりの歯ごたえやけど、
口の中にいれると溶け、最後にもちっと感が残り、予想外に美味しかった。

たかがメレンゲされどメレンゲ、なかなか奥深い。。。


とん






0 件のコメント:

コメントを投稿