Translate

2015年3月22日日曜日

フォンダンショコラ

ずーっと小さなココット(cocotte)の容器を探していて、今日古道具屋さんで4個見つけた。値段不明???


なぜかと言うと、ココットには1つ€2って札がついていて✖️4個、ヨーグルトメーカー(€12)とフライパンの蓋(€2)も一緒に買って、合計22ユーロのはずが、お財布に20ユーロしかなかったので、店のおじさんに負けてもらおうと思って、「なんぼですか?」って白々しく聞いたら、16ユーロって答えが返ってきた。


『なんやそれ〜』と関西人ならそこで突っ込みたくなるところ。。。
どう計算をしたのか分からんけど、とにかくお得感いっぱいで一気にハッピーになって帰ってきた。



(こっちのレストランでよく使われているメーカーのもの)

さっそく、

フォンダンショコラ

ダーク板チョコ 2枚(200g)
無塩バター 40g(有塩バターの方が美味しかったかも)
小麦粉 30g
砂糖 30g
ラム酒 小1
粉砂糖(上からふる分)
卵2個










◎バターと粗く砕いたチョコレートをレンジでチンし、完全に溶かして混ぜる。

◎そこへ小麦粉と砂糖を入れ、よく混ざったら卵を入れ混ぜる。

◎ココットに流し込んで、180度で15分焼く。

◎表面が割れてチョコレートのいい匂いがしたらOK。

焼き過ぎないようにってレシピに書いてあったけど、気持ち焼き過ぎたかもしれない。。。






粉砂糖をふって、熱々を試食してみる。














一口目はすごく甘くて、丸ごと1つは食べれないと思ったけど、また一口そしてまた一口と口当たり良く、そんなにしつこくないし、結局ペロっと食べてしまった。



とっても簡単で、見た目もめっちゃフレンチ!なんかまたまたハッピー❤️

チョコきちモンスターはまだ寝息を立てて眠っている。。。

とん

















0 件のコメント:

コメントを投稿