Translate

2015年3月19日木曜日

牛鍋

今夜は冷蔵庫をのぞくと役者が揃っていたので、迷わず鍋。



白菜
玉ねぎ
しいたけ
ズッキーニ(意外に美味しかった)
もやし
豆腐(長期保存可)
牛肉




だしは昆布だけのシンプル・スープ。

ヨーロッパではしいたけは "Shiitake" と言う日本名で売っていて、これだけで大体3ユーロちょい(400円)くらい。

マッシュルームに比べるとかなり高価。



それを数日干して、自家製干し椎茸にするといつでも好きな時に使えて重宝。


なんと言っても ”ミツカン味ぽん” が怪しく旨い❤️
薬味にネギとすりごま、七味と柚子胡椒。


日本の鍋は本当にすごいと思う。
簡単で野菜もたっぷり摂れるし、低カロリー。
しめの雑炊は最高❤️

でも食べ過ぎたら一緒か。。。



とん




0 件のコメント:

コメントを投稿