Translate

2015年3月8日日曜日

桃の節句

3月3日には間に合わなかったけど、久しぶりにちらし寿司。
と言っても、後からとってつけただけやねんけど(笑)
ちらし寿司を食べながら思い出した、そう言えば桃の節句やったって。。。


日本では四季折々の行事があり、お花や草、食べ物、それらで季節感を感じる。まぁこっちにも年中行事はあるけど、日本ほどはなく、せいぜいクリスマス(冬)とイースター(春)くらいで、その代わり待ってましたとばかりに盛大で、お金が出て行く時期でもある。

ちらし風寿司

すし飯
スモークサーモン
(醤油、柚子胡椒、レモン、いりごまで味を付けたもの。実は昨日のお弁当の残り(笑))
だし巻き玉子(卵3個、みりん大1、だし醤油汁50ml、塩少々、オムレツ風に焼いてぶつ切り)
いりごま
乾燥アサツキ
寿司ガリ
焼き海苔




桃の花もお雛様も雛あられもないけど、
いくつになっても3月3日は女子の日、ええもんや❤️

一歩づつ春が近づいてきている。

とん


0 件のコメント:

コメントを投稿