Translate

2015年3月18日水曜日

納豆ごはん

これは夢か真か、夢なら覚めないでおくれ〜、納豆ごはん!

夢じゃなかった。。。


先日、パスポートの更新でジュネーブの日本領事館に行った時に、そこからほど近い以前勤めていた日本食材店に顔を出した。






(1パック3段 4.90フラン=¥590、確かに高い!)


働いていた時は売り上げを気にして、もっと商品の値段は高くてもいいんとちゃうって思っていたけど、いざスイスを出て低賃金のフランスで暮らし始めると、何もかもがベラ高で目が飛び出しそうになった。

どうしても欲しいものだけを、しぼりにしぼって買ってきた。

◉日本国産ヤマサ醤油1L (CHF7.40=¥880)
(ヨーロッパ中のスーパーでキッコーマン醤油は手に入るけどオランダ産、はっきり言って美味しくない)

◉ミツカン味ぽん360ml(CHF6.80=¥820)

◉たくわん漬け(CHF5.90=¥710)

◉それに冷凍保存されている油揚げ3枚入(CHF2.80=¥370)と納豆3段✖️2パック(CHF4.90✖️2=¥1,080)

これが限界。。。
合計¥3,860也、日本円に換算するともっと恐ろしいけど、海を越えて運ばれてくるんやからしょうがない。



さっそく、白いご飯の上にタレ、からし、ネギをいれてよくまぜまぜした納豆をかけて食べる。


ん〜〜〜〜〜〜〜〜っもうたまらん、言葉もでないほど旨い❤️

スチーブは匂いがもうダメらしく、横目でちらりと見てシッシっのポーズ。
こんな栄養満点な納豆の美味しさが分からないなんて、ほんまにお気の毒。




とん


0 件のコメント:

コメントを投稿