Translate

2015年3月10日火曜日

白菜ぶたのミルフィーユ鍋

ほんだしを近所のジャパニーズ・レストランで売ってもらった。
なんと1キロ!こんなに沢山使い切れるんやろか。。。


何かいいアイデアはないかと思い、ほんだしのウェブサイトへ行ってみた。
お〜〜〜っ、どれもこれも美味しそう❤️




全然千枚重ねになっていないけど、白菜と豚のミルフィーユ鍋!
(ミルフィーユとはフランス語で”千枚の葉”と言う意味、幾重にも重なるパイを葉に見立てたケーキが代表的)

白菜 1/2
ポロネギ 1/3
豚肉 250g(薄切りにしようと思ったけど断念)
生姜 ひとかけ 千切り
にんにく2片 輪切り

水 1000ml

調味料
ほんだし 大2
こんぶ 1片
醤油 大2
塩 小1/2

昆布を水に浸し、ちゃんと鉄鍋に白菜と豚を重ね重ねにし、写真を撮ろうと思ってたのに、時間もなく豚肉が分厚すぎて無理、なので全部ガサっと入れて、火にかけた。

と言うことで、素敵な写真もないけど。。。


久しぶりの鰹の香り❤️

唐辛子とレモンをかけて、いけるいけるなんぼでも食べれる。
やっぱりあっさり鰹だしはええね、ほんまに生き返ったわ〜。


とん

0 件のコメント:

コメントを投稿