Translate

2015年3月28日土曜日

なんとなくナン

過去にも数回チャレンジしたけど、未だ上手くいかないインドのパン『ナン』
今回はインド人シェフのサイトからのレシピ、失敗するはずない、はず。。。



分量も半分にしとけばいいのに、、、








材料B
強力粉 500g
オリーブオイル 大2(レシピではサラダ油)
打ち粉 適量

なんか凄い量やな〜。

材料A
塩 大1
砂糖 50g
重曹 小1/2
BP 大1
牛乳 200cc
卵 1個
水 100cc
ヨーグルト 50g


◉材料Aをボールにいれ泡立て器でよく混ぜる。

◉強力粉を入れ、ひとまとまりになったらオリーブオイルを入れよく捏ねる。
(これがなかなかまとまらなくて苦労した)

◉ラップをかけて室温で最低2時間以上発酵させる。


◉小分けにし、丸く再成型して30分寝かす。



麺棒は使わず、手でのばす。
日本でナンと言えばこのビロ〜んと伸びた形だけど、インドではふつう丸形らしい。




後はフライパンで中火にして裏表を焼くだけ。








今夜はカレーと一緒に食べてみたけど、自分の思い描いているナンとはなんとなくちゃう。


タンドール(インドの焼釜)の温度は300〜500度、ナンもあっという間に焼ける。
やっぱり家であの芳ばしい焼き具合は無理なんかなー。


作りすぎてしまったので、一部は種のまま冷凍に、そして一部は、、、

次の日のランチにスチーブのアイデアでピタパンにして食べてみたら、こっちの方が美味しかった❤️



ベーコン、レタス、チーズ、BLC!


とん






0 件のコメント:

コメントを投稿