Translate

2015年3月2日月曜日

ココナツアーモンド・ケーキ

さっそく、ブレンダー第二弾!


この為にブレンダーを買ったと言っても過言ではない。
オプションの”泡立て器”
いままで腕のメレンゲ筋を鍛えてきたけど、もうそんな日々ともお別れ。






でもなんかちょっと、泡立て器の部分がしょぼいような気がするけど、大丈夫やろか。。。












『ズムズムズム〜』




やっぱり電動泡立て器と言えば、ふわふわ系のケーキ。
食材は家にあるもので、(今回から覚書として分量も記載)

卵 2個
粉砂糖 95g
小麦粉 60g
米粉 35g
ココナツパウダー 20g
アーモンドパウダー 20g
レーズンのカルバドス漬け 適当 
ロースト・アーモンド 適当
バニラ・エッセンス 少々
バター 50g

※カルバドス(Calvados)とは、フランス・ノルマンディー地方で作られるりんごの蒸留酒のこと。アルコール度数40%、ドライでほんのりりんごの香りがする上品なブランデー。

卵を湯煎にかけ、粉砂糖を数回に分けて入れ泡立てる、人肌になったら湯煎から外し、更に5分高速で回す、もったりして艶がでたら低速で1分間きめを整える。

ん〜、なんか思ったよりもパワー不足でなんか頼りない、私の手動の方がもっと凄いような気がするけど。。。



手動泡立て器に持ち替え、カルバドスとバニラ・エッセンスを加えまぜまぜ、それから小麦粉と米粉を2回に分けてふるい入れまぜまぜ。

ゴムベラに持ち替えて、ココナツPとアーモンドPをさっくり混ぜる。



そこへ溶かしバターを4回に分けて、泡をつぶさないよう優しく混ぜ、最後にレーズンとアーモンドを入れ手早く混ぜる。

バターをぬった型に流し入れ、170度で30分。
焦げない様に注意しながら、途中でホイルをかぶせる。







焼き上がり、粗熱が取れたらラップをして寝かす。

ハンドブレンダーを使った割には、あんまり膨らまずいつもと変わらへんやんと思いながら切ってみると。。。

”なななんと〜っ、スポンジのきめが断然に細かい!”






食べてみると、なんかケーキ屋さんのケーキみたいやんか〜。

 (アーモンドはいつもの如く沈没)

凄い感動❤️
小さいのにやるな〜、ブレンダーさん。




とん




0 件のコメント:

コメントを投稿