Translate

2015年3月21日土曜日

ラタトイユ&マッシュポテト

ズッキーニと茄子が冷凍保存できるとインターネットで見たので、ほんまかどうかやってみた。

茄子は適当な大きさに切って、水に10分つけてよく水分を切る。
ズッキーニはただぶつ切りにするだけ。
ジップロックに入れて冷凍庫へ。。。

ラタトイユ&マッシュポテト

にんにく 2片
玉ねぎ 1/2
冷凍ズッキーニ 5枚
冷凍茄子 5枚
を、オリーブオイルで炒める。


乾燥ポルチーニ 3枚くらい(赤ワインにつけておく)
ローリエの葉 1枚
トマト缶 1缶
水 300ml
プロバンス・ハーブ 少々
乾燥コリアンダー 少々
ナツメグ 少々
チキン・ストック 小1
を加えて煮込む。


最後に塩・こしょう、冷凍ムール貝(冷凍庫に眠っていた残り)を入れる。

ジャガイモは茹でて小口に切ったら、生クリーム、牛乳、バターを加えハンドブレンダーで一気にピューレにする。


注:ジャガイモは皮をむいてから茹でないと、こんな風にでんぷんが多すぎてドロドロになってしまいます・・・翌日スープに変身。


 刻みチーズをパラパラ❤️

冷凍野菜はちゃんと生き返り、美味しく頂きました。

こうすれば残った野菜をダメにしなくても済む、
と喜んだのもつかの間、うちの冷凍庫のサイズを思い出した。。。
めちゃ小さかったんやった(泣)


とん



0 件のコメント:

コメントを投稿