Translate

2015年3月3日火曜日

サラミチーズ・パン

久しぶりのパン。

2月中、風邪がぐずぐずしていて全くパンなんて作る気になれなかった。
作りたくなったって事は、元気になった証拠かな。







(カルフールのBIOの強力粉)







強力粉 240g
薄力粉 60g
三温糖 15g
無塩バター 15g
塩 5g
ドライイースト 4g
牛乳 100cc
お湯 80cc

サラミ3枚
エメンタール・チーズ 適量

忘れかけていたパン作り、行程を思い出しながら。。。



小麦粉の上に、砂糖とイースト同士は近くに置く、塩は離して置く、そこへ人肌に温めた牛乳+お湯を入れ混ぜる。







ボールの中でまとまったら台の上に出し捏ね始める。途中、バターを練り込み、更に叩いてひねってこね回す。艶がでて伸びがよくなったらOKらしいけど、なんかいつもここでそんなに艶やかにならないのが不満。。。だからと言って捏ね過ぎもあかんらしい。

パンは難しい、なんせイーストという生き物が相手。

一次発酵(オーブンの一番低い温度で1時間)、ガス抜き→6等分にしてベンチ・タイム15分(乾かないようにぬれ布巾をかぶせる)、ガス抜き→成型

丸まっている生地を平に延ばし、切っておいたサラミを包んで、閉じ目を下にして、表面に十字に切り目を入れ開く。

そこへソース(ケチャップ、ウィスター・ソース、スイート&サワー・ソース、マスタード、マヨを混ぜたもの)をぬり、削りエメンタール・チーズをのせる。




二次発酵(低温オーブンで45分、乾かないようにお湯をはったコップを入れる)
お〜っいい感じに膨らみました!






180度で15分焼く。




なかなか面白い形、味もふくらみ加減も大満足❤️
薄力粉もいれたからか、少しもちっとした感じにでき上がった。


久しぶり、焼きたてのパンはやっぱり美味し〜ぃ!


スチーブも私もそれぞれにお弁当に持っていきました❤️


とん

0 件のコメント:

コメントを投稿