Translate

2015年3月20日金曜日

抹茶❤️クッキー

ハートの型抜きを手に入れたので、ただ単に使ってみたかっただけ(笑)
(ジュネーブで2フランで購入)


マイブームの抹茶を使って、卵を切らせていたのでショートブレッドのレシピで、ほろ苦クッキーを作ってみた。






抹茶❤️クッキー

小麦粉 140g
無塩バター 90g
上白糖 45g
塩 ひとつまみ
抹茶 小1

常温のバターを泡立て器にこびりつくのを必死で拭いながらホイップし、砂糖と塩を入れ更にホイップ。

小麦粉を加え、少しまとまったらビニール袋に入れ捏ねる。

しっかりまとまったら、麺棒で厚さ1cmにのばし、冷蔵庫で1時間ほど休ませる。


そして、ハートで型抜き❤️

まるで子供のねんど遊び(笑)、楽しい〜。



200度に予熱したオーブンにいれ、すぐに160度に落として20分焼く。


一部ちょっと焦げてしまったけど、
芳ばしいお茶の香り高い上品なクッキーができ上がった。

めっちゃ可愛いくて、思わず誰かにあげたくなる、
けどその前にあっと言う間に食べてしまいそうや〜。
ラブ抹茶❤️


とん



0 件のコメント:

コメントを投稿