Translate

2015年3月1日日曜日

わかめスープ

海の幸ってほんまにすごい!

中でもわかめは、ビタミン、ミネラル、食物繊維たっぷり、低カロリーの上に血もサラサラにしてくれる優れもの。

フランスでは健康ブームとかで、わかめや昆布がBIOショップで結構な値段で売ってるけど、こっちの人はどうやって食べてるんかな。そう言えば、梅干しも売ってたけど、フランス人が食べるとは思われへんなー。











日本から友達が ”わかめご飯の素” を送ってきてくれた。
それで朝からお吸い物❤️



塩わかめ スプーン1杯
南高梅
鰹節
いりごま
小口ネギ
醤油ちょっと(香り付け)

お湯を注いで、焼き海苔と七味唐辛子をパラパラ、それだけ。




磯の香り❤️


私は朝食にはどうしても塩味が欲しいけど、スチーブはチョコ・パン(pain au chocolat)だったり、パンにジャムや蜂蜜とか、絶対に甘いものしか食べない。
魚の塩焼きや、特に納豆(スチーブの天敵)なんかは信じられないらしい。

納豆か〜そう言えば長い間食べてないなぁ、私は関西人やけど父親の影響で小さい頃から大好き。
それに実は今、密かに納豆作りを企てている。

朝はやっぱりホカホカご飯とお味噌汁、漬け物、梅干し、海苔、塩鮭、卵、それに納豆、うわ〜夢見そう。




日本人はお米じゃないとやっぱり力がでーへん。




とん




0 件のコメント:

コメントを投稿