Translate

2015年3月13日金曜日

餅つき

同じ街に住む、ドイツ人の旦那様とかわいい2人の女の子を持つ新潟出身の友人から、日本からわざわざ運んできたと言う貴重な餅米を分けてもらった。


まずは遅い新年、お餅を作ることに。



2合を洗って、炊飯器に白米の時より2割ほど少ないお水に浸し1時間おく。








普通に炊いて蒸す。




でき上がったら耐熱ボールに移して、麺棒に水をつけて突く。最初はいいけど、だんだん粘りが出てきてボールが不安定になったので、通りかかった助手(スチーブ)に押さえてもらう。









かなり一生懸命突いたけど、手で突くには限界があって、おはぎ用くらい粒が残ったけど、まぁこれでええやろ。


 水をつけて、 突く。

 手でちぎって、 

  

水をたっぷりつけて丸める。








丸めたらいっぱい片栗粉をまぶし、容器に並べる。

2合で12個のお餅ができ上がった。

乾燥させる。



オーブンで焼いて、醤油をつけ海苔を巻いて試食してみた。。。











お米の香り!米粒が荒く残ってるけど、これぞお正月の味、旨すぎる(泣)


まだ3合くらいは残っているので、おはぎにしようか、赤飯にしようか、はたまたお煎餅にしようか、悩む〜❤️

とん




0 件のコメント:

コメントを投稿