Translate

2015年3月15日日曜日

日本のカレー

最近、またインターネットでクミンやターメリックが身体にいいと言う話をよく目にする、それに大リーガーのイチローが毎朝カレーを食べてるって話は有名。

身体にめちゃめちゃいいに違いない。。。



この前、アジア食材店で入手したS&Bのカレールー(甘口、海外仕様で一箱 €2=¥240)で、今日はそれにチョイたしして本格的なカレーに変身?!

◎にんにくと生姜をバターで炒める。

◎じゃがいも、人参、玉ねぎを炒め、パプリカ、マッシュルームも入れる。

◎冷蔵庫に残っていたトマト缶、ベーコン、そして水、そこへ更に
スパイスのクミンシード(多い目に)、カイエンペッパー、シナモン、コリアンダー、胡椒、乾燥パセリも入れて煮込む。

◎じゃがいもが柔らかくなったら一旦火から下し、カレールー、みりん、醤油、生クリーム、ラムレーズン(ケーキの残り)、そして隠し味にカカオ・パウダーを加える。

ちなみにクミンはたくさんの抗酸化物質を含むすごいスパイス!
消化を助けたり、殺菌作用、糖尿病予防、アンチエイジングなどなど、身体にいいことだらけ。
そう言えば、学生時代にインド料理屋さんでアルバイトをしていた時に、レジの隣にクミン・シードが置いてあって、食後にそのままパクパク食べたらいいってインド人シェフが言ってたなぁ。。。



朝食がわりにパンと一緒にスープで頂きました。


クミンが利いて野菜もたっぷり、元気になったような気がする❤️

もちろん次の日は、だしを入れてカレーうどんにして完食!
(やっぱり私はラブ和風。。。)

とん





0 件のコメント:

コメントを投稿