Translate

2015年3月30日月曜日

冷や奴(豆乳編)

最近、大豆にはまっている。。。

納豆を作ろうとBIOショップで大豆を買った時に、わかめや寒天など日本のものが置かれている棚ににがりを発見。納豆に続き、豆腐もつくれないものかと思いゲット。

まずは豆乳を使って簡単に、、、

こちらでは豆乳と言うとバナナ味やイチゴ味がついたものが主流、今回はもちろんBIOの無添加・無糖豆乳。


豆乳400ccに対し、10ccのにがり液を作る。

 

温度計を使って、木べらで混ぜながら70度〜75度まで温める。

 
にがりフレークを入れ静かに混ぜ合わせ、蓋をして10分待つとボロボロに凝固するので、布を敷いた穴の空いた容器で漉す。


 タッパーに水を入れ重しをし、20分待つ。

 

そして固まらずに見事失敗!
どうやらにがり液を作る時に量を間違えたみたい、かなり薄かったようだ。
めげずにもっかい。

今度は500ccの豆乳に、7gのにがりフレークをそのまま入れて溶かしてみた。


するといい感じに固まって、豆腐っぽいものができ上がった。


冷水に30分ほど浸し、にがりを抜く。

500cc分に見合わない大きさ。
これはコストパフォーマンスが悪すぎるので、次回はちゃんと大豆から作ってみよう。



ネギ、醤油、おろし生姜で。
豆腐の割にはどろっとしすぎてる感じ、でも懐かしい味やった❤️

とん

0 件のコメント:

コメントを投稿