今回は家から車で15分のところにあるケーブルカーに乗って標高1,970mまで上がり、そこからハイキングで山越え、氷河を越えて標高2,771mにあるアルジョンティエール小屋(refuge d'Argentière)へ行くことにした。
refuge d'Argentière
予定では4時間のところ、ゆっくり時間をかけて氷河の歩き方やコンパスを使ったルート・ファインディングの練習をしながら、結局6時間かかって山小屋に到着。
距離も長く標高が高いせいもあって結構しんどかった。
おやつに、ゴマきな粉クッキーとチョコ吉の為にガトーショコラも作った。
山ではやっぱりおにぎり!
2012年に新しく建て替えられた山小屋はホテルみたいに快適で、気さくなオーナー夫婦が出迎えてくれた。
お天気がイマイチだったこともあって、お客さんは私たちの他にフランス人の山屋のお兄さん2人組と新しいルートを開拓中の山岳ガイド3人だけだった。
夕食は野菜スープ、メインはラザニア、最後にチョコレート・ムース、それに赤ワイン。すごいボリュームでお腹パンパン。食後は家から持ってきたウィスキーを飲みながら山の本や雑誌を読んで9時半には就寝。
アルジョンティエール氷河
朝6時に起床。
太陽が顔をだし、万年の氷に閉ざされた絶景が眼下に広がる。同じ道を通って午後3時には無事帰宅、下界は雨降りだった。。。
次の夏はどこへ行こうか、もうすでに楽しみである❤️
0 件のコメント:
コメントを投稿