Translate

2015年8月19日水曜日

牛スジ(玉)ねぎ焼き

またまた雨降り、朝出勤の時は降ってなかったからチャリで行ったら、仕事が終わる頃に本降り。

職場で牛肉の切り落としをもらったので、買物もせずに家に直行、チャリで5分なのにびしょ濡れになってしまった。



久しぶりにすじ肉を煮込んで、冷蔵庫にあった玉ねぎとでネギ焼き風にしてみた。









すじ肉下ごしらえ

下茹でしたすじ肉650gを水1.2L、昆布、ほんだし、お酒で煮て、

お肉が柔らかくなったところに自家製ゆず味噌大2を入れて1時間中火で水分が半分になるまで煮込む。



玉ネギ焼き(ふたり分)

Farmar's Keikoさんのネギ焼きレシピから引用。http://ameblo.jp/farmers-keiko/

玉ねぎ2個半(千切り)とほんだし小2をまぜ5分置きしんなりしたら、

小麦粉大6、片栗粉大2、水大6を加え粘りが出るまでよく混ぜる。

さらに私はこれに自家製寿司ガリ、自家製和風ハラペーニョ、にんにくをみじん切りにして入れた。

フライパンに油をひいて片面6〜7分づつ焼く。












生地を薄目にひいて、すじ肉、鰹節と青のりものせる。うちは電気コンロなので火加減が難しい。。。ダイヤル6が最強なので、5から3の間を行ったり来たりさせる。





案の定、すじ肉が少し焦げてしまったけど鰹の芳ばしさも手伝って、サクッと衣と玉ねぎの甘みがばっちし!かき揚げ天婦羅のような、オニオンリングのような味がしないでもない。







スチーブはとんかつソース+マヨ、私はしょうゆ+レモンで。

 牛スジ❤️


食後に甘いものが何もなかったので、家に残っていたチョコレート3切れをふたりで取り合いして食べた。





一雨ごとに、夏が終わってゆく。。。

とん








0 件のコメント:

コメントを投稿