Translate

2015年8月11日火曜日

ベジおこわ

今夜は真面目に和食をちゃんと作ってみた。

真心こめて丁寧に作ると、気持ちもしゃんとして気分がいい、やっぱり私は日本人やな〜と思う瞬間。









以前友達からもらった餅米がちょっとだけ米びつに残っていたので、普通のお米と半々にして1合半を洗って1時間水につけておく。(餅米だけだったら一晩つけておく)




前回の炊き込み御飯の応用編で、、、

人参
冷凍枝豆
ひじき(BIOショップ)
こんにゃく(アジア・ショップ)
油揚げ(味付きいなりの皮使用)
干し椎茸(自家製)と昆布4cm(一緒に水に戻しておく)

細かく切れるものは切っておく。










炊飯器の釜に、醤油大1、みりん大1、酒大1、三温糖小1、ほんだし小2、塩少々、千切りにしたしいたけと昆布をだし汁ごといれ、そこに水を切ったお米も入れる。

水を1.5合のところまで入れて、本来は蒸すところを炊飯器で普通に炊く。












前回の炊き込み御飯がちょっとしょっぱかったので、今回は京都風味付けであっさりと。



お豆腐のみそ汁と漬物と一緒に頂きました。









やっぱり和食は美味しおすな〜❤️

とん





0 件のコメント:

コメントを投稿