Translate

2015年8月22日土曜日

すき焼き

今夜はお盆でもお正月でもないけど、すき焼き!




仕事の帰り道、献立も決まらないままいつものスーパーに立ち寄った。
8月と言うのに急に寒くなったので、何かお鍋の様なものにしよかーと思い、まず白菜とポロネギをかごに入れ、次に人参とマッシュルームも。







お肉屋の前で悩んだ結果、ミートフォンデュ(いわゆるこっちのしゃぶしゃぶ)用の牛肉に目が止ったので、300g(キロ21ユーロ)を肉屋のおっちゃんにできるだけ薄く切ってもらった。




焼き肉用くらいが限界、これ以上薄くは切ってもらえない、霜降りもなし





鉄鍋に醤油、砂糖、お酒で割下風にして、野菜と肉を入れて煮る。












『ぐつぐつぐつっ・・・』









甘いお醤油の香り❤️お豆腐も糸ごんにゃくもないけど、すき焼きや〜。














私は生卵で、スチーブは生卵が食べれないので白飯をどぼんと入れて頂きました。









お肉はもちろん硬かったけど(笑)、
なんかちょっと贅沢な気分になれた夕食だった。


とん




0 件のコメント:

コメントを投稿