Translate

2015年8月10日月曜日

酢昆布


亡き父が大好きだった昆布。
昆布巻きにはじまって、鍋物のあとの出がらしになった昆布も食べるし、よく“都こんぶ”を買ってきては私にくれたっけな〜。

ここでは昆布は貴重品。

バイト先で毎日大きな鍋にみそ汁を作る。だし昆布を入れお湯が湧くと取り出してゴミ箱行き。
ちょっと待って!それちょうだい。



もらってきては小さく切って、自家製すし酢+砂糖につけておく。2〜3日で酢昆布のできあがり。
出汁をとって味がないかと思いきや、歯ごたえもあって十分に美味しい。










ちょっと“都こんぶ”とはスタイルが違うけど、昆布を食べると父を想い出す。

どうやら、やっぱり私も昆布好きみたい(笑)


ゴルフ、野球、零戦が好きだった父、
昆布のせいか、髪の毛はいつまでもフサフサしてたなぁ。


とん




0 件のコメント:

コメントを投稿