Translate

2015年8月28日金曜日

即席パン(イーストなし)

またまた夏日が戻ってきた!

今日は夏の最後のイベント“Ultra Trail du Mont Blanc”山岳レース(走行距離168km、累計標高差9,600m、参加者2300人)が18:00に街を一斉にスタート。

公式サイト:http://www.ultratrailmb.com






私も2011年にCCC(ハーフ)、そして2012年にUTMB(フル)に参加し、2回とも悪天候に見舞われコース変更を余儀なくされたけど、どちらも感動のゴールを果たした想い出深いレース。


私とスチーブも応援にいそいそと出かけ、大勢のランナー達の勇姿を目の当たりにして感動で涙がちょちょギレそうになった。
制限時間は46時間、最終ランナーは明後日の午後4時街に帰ってくる。

皆ガンバレ!



750mlで4.90ユーロ




帰り道、ぶらぶらとコンビニでモンブラン・ビール(ジェネピー味)が安くなっていたのでゲット、今夜の夕食は家にあるもので適当にすませることにした。


スペルト小麦がまだあったので、パンを焼くつもりで台所の棚を覗くとイーストがないとこが発覚。仕方なしベーキングパウダーで作ることに。。。


即席パン(イーストなし)

スペルト小麦 200g
塩 小1/2
砂糖 大1
BP 8g
バター 大2
牛乳 120cc

小麦粉、塩、砂糖、BPをよく混ぜ合わせる。

チンして温めたバターと牛乳を加えひとまとめにし、軽く捏ねて形を整える。

パンらしくなるように、卵黄をはけでぬって芥子の実をふる。



180度で15分焼く。













ハッと見るとオーブンのタイマーが壊れてるやんか、動いてない(汗)、中を見てみるとほどよく焦げ目がついて焼けてそうだったので取り出す。




スモークサーモン、きゅうりのサラダ、チーズ、ドライ・トマト、パンとビールで軽い夕食。BPを使うとお腹が膨れるような気がするのは私だけかな〜。




今頃、ランナー達は満天の星の下それぞれの思いでゴールに向って走っている。

『星空やランナー達が夢の後・・・』



とん





0 件のコメント:

コメントを投稿